玉石混交のYouTube

2021–04–01 (Thu) 15:32
前回とあるユーチューバーのことについて自戒も含めて書いたが、同じ頃対極をなすチャンネルを発見した。
YouTubeをビジネスとしてやっているのは同じなのだが、一見テーマは政府批判でも質も深さも違って、前者が言葉巧みにマルチ商法をするセールスマンだとしたら後者は品質の価値で売っているビジネスマンの違いがある。

まだ若い青年がやっているチャンネルなのだが哲学系を名乗るだけあって、根拠や反証を緻密に組み立て論考しているところは大変興味深い。
特に陰謀論に毒されるネトウヨやビジネス右翼の分析と主張の論破は小気味いいほどだ。

かなりの読書家らしく、読書をウリにしている一方のユーチューバーとは格も中身も違う。
この青年が今後ビジネスで成功しどう変容していくのかはわからないが、今の段階では信ずるに値するような気がしている。

傑作なのは日本の保守系論客のまやかしの歴史観と主張の矛盾点をことごとく実証し、陰謀論に染まるネット住民の心理と背景にある思考様式を解き明かしているところだ。
視聴していてよくぞ言ってくれたと拍手したくなるほどだった。笑

ある程度登録者も再生数もあるので、ネトウヨの多いYouTube界にあってそれに辟易している一部の層が集まっているのだろう。
特に論理的思考が好きな人間には引き付けられるチャンネルだ。
政府批判の視聴者が軽く集い、いつの間にか信者になってツボを買わさてしまうのが前回のチャンネルだとすれば、このチャンネルはガチの反保守反ビジウヨが集まり、思索的に世の中を見たい人の欲求を具現化しているよう見える。

陰謀論関係の動画は思わず膝を打つので、以下にリンクを貼っておく。

https://www.youtube.com/watch?v=EQ7CqcIXs6U
https://www.youtube.com/watch?v=03_5uHgvqzU


黄色い花





 | HOME | 

プロフィール

masquerade

Author:masquerade
職業画家でベネチアンマスクを描いています。

PR

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

タグ

メール送信

リンク

フリーエリア

QRコード

QR

人気ブログランキング

PR