ブラックマンデー

2020–03–10 (Tue) 11:48
アメリカの株価が1日で1800ドルも下がった。
昨日は日本も1000円以上下げている。
まさにブラックマンデーだ。

コロナウィルスで世界の経済崩壊が起こるのか。
リーマンショックはリーマンブラザーズの倒産でそれ上のことは起らなかったが、コロナウィルスは今まだ進行形などころか、もっと増悪が予想される。
中国は落ち着いたように見えるが、未だに経済活動は元通りに戻っていない。

そして今度は欧米に広がっている真っ最中だ。
燎原の火のように、程なく世界を覆いつくすような気がする。

あるブログでパンデミックは致死率の高い感染症ではなく、軽くて感染率の高い病気が長い間流行ることだという論文を紹介していた。
つまり感染しても自分でも気付かず感染を広げ、いずれ社会活動を停止させ経済崩壊を引き起こし、そのせいで多くの人間が死ぬという筋書きだ。
感染症で死ななくても社会の混乱と経済活動の停止で物資も滞り、弱者や貧困層は収入もなくなり死に向かう。

社会のシステムがダウンするから戦時中のような混迷が予想される。
考えただけで空恐ろしくなる。
日本も高齢者は年金が足りず、70歳を過ぎても働かなければならないのが今の現状だ。
この二週間の自粛でも働き盛りのフリーランスの人が悲鳴を上げているのに、仕事がなくなった高齢者はどうなるだろう?

本当に怖いのは感染症で死者が出るのではなく、その影響で死者が増えることだろう。
この二週間の全国休校と自粛で、もう確実に影響は出ている。
政府は補填すると言っているが、この感染が数か月も続いたら補償など打ち切るに決まっている。

まあ、最悪の予想を描いてしまったので真に受けないでは貰いたいが、株価を始め、為替、原油など経済の指標となるものが激しい失速を示している。
日本も何か手当をしなければならないが、緊急事態宣言が入る特措法で私権制限を手に入れた安倍総理なら、預金封鎖とかいきなりやりそうで怖い。

資産のある人は今のうちに防衛策を、生き延びたい人は自給自足の算段を考えておいた方がいいかもしれない。
ブラックマンデーのおかげで今日は思いっきり悲観的な記事になってしまったが、大抵悪い予想は外れることになっているので、これで厄払いということにして読んだら忘れてほしい。笑

以下は今日引用させて貰ったブログだ。

https://indeep.jp/we-found-new-coronavirus-is-ultimate-pathogen/


003-7.jpg





 | HOME | 

プロフィール

masquerade

Author:masquerade
職業画家でベネチアンマスクを描いています。

PR

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

タグ

メール送信

リンク

フリーエリア

QRコード

QR

人気ブログランキング

PR