年金詐欺

2019–06–13 (Thu) 17:48
先日記事にした年金問題が炎上している。
最近は嫌気がして国会中継も見ないようにしているが、たまたまこの「老後2000万必要」という報告書についてやった質疑応答は、動画に上がっていたので見た。

相変わらず安倍総理の幼稚園児並み答弁とムキになる切れっぷりは拍車がかかり、官僚の忖度と口曲がり大臣のふてぶてしさに不快感しか覚えなかった。
総理の子供じみたた愚昧さは見ていて恥ずかしくなる。
共産党の議員に「年金詐欺だ」と指摘されるとブチ切れ、具体的に財源を示されても鼻でせせら笑っていた。
企業の法人税を上げ、金持ちに累進課税を強化するという提案だったが、これの何処が間違っているのか。

マクロスライド制と馬鹿の一つ覚えのように繰り返していたが、多分マクロスライド制を詳しく知らないで官僚に言われたままお題目のように唱えているだけだ。
マクロスライド制だから、尚更年金は減額され生活できなくなると突きつけられているのに。

官邸は段々旗色が悪くなってきたから、今度は報告書を受け取らない、もうないと言い出す始末だ。
厚労省が出した試算を元にはじき出した2000万円なのに、自分たちでやっておいて受け取らないも、もうなくなったも通ると思っているらしい。

都合の悪いことはごまかし、捻じ曲げ、改竄、恣意的操作、偽装と、どれだけこれまでこの政権は不正をやってきただろうか。
それでも通ってきたから、もはや何をしても国民は黙っているという確信があるのだろう。
官僚を飴と鞭で支配しマスコミを金で操縦し、国民を騙して来たので今や真実を知る国民は一部だ。
今回のように年金が破綻すると事実の一部が明らかになっても、「あれは嘘でした」でころりと国民は騙される。

安倍総理はかつて「消えた年金」問題が退陣に追い込まれる一因になったが、今回も「消えた年金報告書」が浮上してきた。
年金問題は安倍政権の鬼門なので、やっきになって火消しを図っている。

因みに今年度から65歳支給がこっそり70歳支給にスライドできるようにして、姑息な手を使いだしたのも明らかにされた。
65歳の受給資格のお知らせの時、「年金支給額をもっと増やしたいですか?」という問いがあり、それならこの申請書は出さなくていいですという一文がある。
そのままにしておくと自動的に70歳受給を認めたことになり、65歳からは受け取れなくなるという詐欺のようなからくりを国会の場で暴露されていた。
つまり誘導尋問で、自分で申請書を出さなければ自動的に70歳支給にされてしまうというからくりだ。
あまりに姑息なやり方ではないか。
国民は国に腹が立たないのだろうか?

こんな策略を考え出した官僚も、誰も責任は問われない。
政権の走狗になるのが彼らの仕事だし、自分たちの老後は安泰だ。
政権に都合の悪い仕事を真面目にすれば、切り捨てられるだけだ。

折しも香港のデモは風雲急を告げている。
政権が蜂起した国民を弾圧している判りやすい画像が、いくつもネットに上がっている。
しかしそれを他人事のように見ている日本人は、全くおめでたいというしかない。


img_00e6d54e6df46b82baf27946987e9794998888.jpg






 | HOME | 

プロフィール

masquerade

Author:masquerade
職業画家でベネチアンマスクを描いています。

PR

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

タグ

メール送信

リンク

フリーエリア

QRコード

QR

人気ブログランキング

PR