不思議体験

2017–01–28 (Sat) 16:48
太宰府天満宮へ行って来た。
我ながらどうして天神様が好きなのだろうと思うが、何か御縁があるのは確かだろう。

去年偶然行くことになった香椎神宮へも参詣してきたのだが、一日でこの二カ所を回るハードスケジュールだった。
朝早く香椎神宮へ参り太宰府へ行く予定だったが、香椎神宮へ行く時に不思議な事があった。
ホテルのある天神から博多へ行き香椎神宮へJRで行く予定を組んだが、地下鉄を間違えて二駅引き返し博多駅で乗る予定の列車にやっと間に合ったと思ったところ、先の路線で人身事故がありその列車は博多止まりになってしまった。
幸い違う路線の電車でも行くことができたので、急遽そちらに変更し少し遅れながらも無事香椎神宮へ着くことが出来た。

最初は地下鉄を間違えたり列車が不通になったりツイていないと思ったが、よく考えたらもし地下鉄を乗り間違えて遅れなかったら、その一本前のJRに乗っており人身事故で足止めを食い香椎神宮には行かれなかったかもしれないわけだ。
これは逆に助けられたのだと思ったら、会いたかった弁財天様や後ろのガイド達が行かれるように道を作ってくれたのかもしれないと感謝せずにはいられなかった。

無事に香椎神宮へお参りできたし、予定通り太宰府へ行くこともできて天神様の祈祷も受け好きな牛の石像にも再会できた。
あとから思えば色々なタイミングが重なったように思う。
本当に神様に会いたいと思ったら会わせてくれるものなのだと、今回は身を持って体験し感激している。

朝に行った香椎神宮は清々しく、本殿に参拝した後弁財天様の前で少し見とれていた。
御縁を戴いたと感じることが出来たように思う。

天満宮はいつも通りの人の多さだが、神社は大勢の人が来ると神様も喜ぶらしい。
様々な人間が来るのだろうが、それを受け止めるだけの力が太宰府天満宮にはあるような気がする。
本殿の横と裏にある末社や摂社の場所に行くと、全く神気が変わるので最近はこちらの方も好きになっている。
去年見つけた古い牛の石像にまた会うと、とても嬉しい気持ちになり何度も頭を撫ぜてしまった。

寒さのせいか今年に入って腰が何となく痛かったのだが、帰ってきたらそれも治り神様達のおかげと思っている。
今年も縁を戴いた神社には出来る限りお参りさせてもらうつもりだ。
神社仏閣への参拝は、自分自身の浄化とヒーリングでは一番安全でいい方法だと考えている。

DSC_1849.jpg DSC_1858.jpg DSC_1859.jpg








 | HOME | 

プロフィール

masquerade

Author:masquerade
職業画家でベネチアンマスクを描いています。

PR

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

タグ

メール送信

リンク

フリーエリア

QRコード

QR

人気ブログランキング

PR