スピリチュアルの使い方

2018–11–01 (Thu) 16:46
今日は11月1日で111のぞろ目の日だ。
エンジェルナンバー風にいうと「思考が現実になりやすい時期」だそうだ。
いいことを考えればいいことが、悪いことを考えれば悪いことが現実になるということらしい。
数には力があるから、取り敢えず今日はいいことだけを考えておこう。笑

さて、今日も色々なスピブログをルーチンで見て回っていたが、はっと打たれたように入ってきた言葉があった。
「天職」についての記事だったが、スピ人間はよく自分の使命や天職というのを知りたがったりこだわったりする。
しかし多少スピリチュアル能力が開いたからと言って、占い師に転職しても天職違いでうまくいかないだろう。
ライトワーカーを自負している人達とて果たして自分の魂が地球を照らすために来たかなどと証明できるわけもないし、最終的にその役割を果たしていればそうだったかもと言えるだけだ。

スピリチュアルに覚醒すると自分は特別になったような気になる場合がある。
特に見えない世界が分かってくると、今までの日常が色褪せてきたり、このままでいいのかと駆り立てられるような気持になったりして、自分探しや使命探しをし出すスピ人間も多いのではないだろうか。

実はこれは自戒も込めて記事にするのだが、スピリチュアルに目覚めたからと言って日常を疎かにしてはいけないのだと思う。
ある種スピリチュアルも新興宗教と同じようなところがあって、のめり込むあまり家族や生活さえ捨ててスピ教祖に傾倒してしまうようなケースさえある。
なんでもスピリチュアル視点から考えるようになったり思考が偏って、普通の人間としてのバランスを欠いてしまう。
極端な話不倫さえ、「ソウルメイトだから必然だ」などの理屈で正当化してしまい、人間社会の良識が通じなくなっていったりする。

だが、私たちの魂は人間をやりたくてこの世に生まれてきた。
人間として良識的に生きていくべきであり、スピリチュアルを常識外れの免罪符にしてはいけない。
ごく一部の特殊な魂を除き使命も天職も探して見つかるものではないような気がする。

会社勤めでも主婦でも人生の終わりに何か全うしたことがあれば、それが今生の使命であり天職だったのではないだろうか。
スピリチュアルは毒にも薬にもなる。
うまく使えば人生に大いに役に立つし、間違えれば生活に支障をきたす。

111の日に是非いいスピの使い方を考えよう。


2157_L.jpg





« ハロウィンと悪魔 | HOME |  虫の知らせ »

コメント

こんばんは いつも更新される記事を楽しみにしてます
今回の記事もうなずく事しきりです
そうなんですよね
スピリチュアルに傾倒するのは良いんですが
まずは現実世界をしっかり確立してから
少しづつスピリチュアルを楽しんで欲しいと思います
前回の記事にも嬉しくなりました
今年ハロウィンを警告するスピリチュアルブロガーは
ほとんど皆無で日本のスピリチュアル界って
危機的状況なんじゃ?って思います
毎度 記事を楽しみにしてます
これからも頑張って下さい(#^_^#)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
またいつも読んでいただき感謝申し上げます。

記事に賛同していただけて嬉しいです。
スピリチュアル世界もスピリチュアル人間も玉石混交で、何でもありというのをひしひしと感じる昨今です。
知れば知るほど闇も深く、一番困惑するのは自分も周りもどこに位置しているのかわからないことが多いという事実です。

大切なのは軸をぶらさないことと、安易に影響されないこと、なんでもスピリチュアルに頼らないということでしょうか。
自分の日常を大事にして現実的な自助努力で生きて行けば、自ずと道は開けるのだと思います。
「人事を尽くして天命を待つ」「天は自ら助くる者を助く」

最近この言葉を改めて噛み締めてています。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://leomasquerade.jp/tb.php/469-46bf9eb9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

masquerade

Author:masquerade
職業画家でベネチアンマスクを描いています。

PR

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

タグ

メール送信

リンク

フリーエリア

QRコード

QR

人気ブログランキング

PR